外国人技能実習
タイ介護技能実習 現地採用面接

10/6~10/9にタイを訪問し、介護技能実習生の面接を行いました。
6名採用のところ、選抜された候補者は15名。
その内8名は8月にオンラインで一次面接をしており、全員日本語試験N4に合格済です。今回は更に勉強中の7名の候補者が追加となりました。
皆さん緊張しながらも笑顔がチャーミングで、日本語力も高く、選考は悩ましいものとなりました。
現在の日本語能力だけではなく、今後の成長期待度も含め、6名の採用が決定。
合格発表では歓声が上がり、残念ながら不採用となった候補者達からも合格者にエールが送られていました。
来年のゴールデンウィーク明けに入国予定です。
元気な笑顔で日本の介護現場で活躍することを期待しています。

ベトナムから技能実習生が入国しました

10月1日にベトナムから3名の技能実習生が入国しました。
これから2ヶ月間、入国後講習を行い、日本語や生活習慣をあらためて実践的に学びます。
ベトナムとは気温差もあり、生活環境も異なります。
新しいことばかりで戸惑うことも多いと思いますが、経験を積み重ね、ひとつずつ身に着けていけるよう願っています。

空港へは、先輩2名が迎えに来てくれました。
実習生3名にとって、心強かったことと思います。
先輩たちが上手に日本語で話す様子を目の当たりにして、3名は「すごい」と思ったそうです。
入国した3名も、先輩たちと同じように日本語でコミュニケーションできるよう、一生懸命に日本語の勉強をすると言っています。今後の成長が楽しみです。

日に日に寒くなってきました。
実習生のみなさんが体調を崩さないよう体調管理をしながら、日本の生活や文化に慣れ、そして楽しみ、安心して生活していけるよう、サポートしていきます。

カンボジア技能実習生 入国後講習修了式

カンボジアの技能実習生4名の入国後講習が修了しました。
1か月間の入国後講習では、日本での生活ルールや仕事で役立つ日本語の勉強などもしました。

最初は、日本の交通機関に慣れず、バスを乗り間違えて遠くのバス停から歩いて帰宅したこともありました。また、最寄り駅を通らない電車に乗ってしまったこともありました。
電車を乗り間違えたときには、途中で気づいて元の駅まで戻り、駅員さんに行先を伝えて、どの電車に乗ればよいか教えてもらい、無事、帰宅したそうです。
別のバス停から帰宅するルートを探したり、駅員に相談したり、自分たちで考えながら解決していける逞しさを感じました。

入国後講習では、ミャンマー、中国の実習生と一緒に防災センターへ行き、暴風体験、消火体験、地震体験等もしました。

これからも、ひとつひとつの経験を糧にしながらそれぞれの道を歩んでいくことと思います。
実習先での活躍を応援しています。

中国から技能実習生が入国しました

9月12日に中国から3名の技能実習生が入国しました。
これから2ヶ月間、入国後講習を行い、日本語や生活習慣をあらためて実践的に学びます。
仕事のこと、生活のこと、新しいことばかりで戸惑うことも多いと思いますが、経験を積み重ね、ひとつずつ身に着けていけるよう願っています。

空港へは、先輩2名が迎えに来てくれました。
実習生3名にとって、心強かったことと思います。
また、先輩たちは、自分が入国したときのことを思い出していたかもしれません。

日中の気温も下がりはじめ、秋の気配を感じます。
実習生のみなさんが体調を崩さないよう体調管理をしながら、日本の生活や文化に慣れ、そして楽しみ、安心して生活していけるよう、サポートしていきます。

中国人技能実習生 入国後講習修了式

中国の技能実習生2名の入国後講習が修了しました。
2か月間の入国後講習では、日本語と介護の知識と技術について勉強しました。

入国当初は、講師が話していることが全然わからず、何をしてよいのかわからなかったそうですが、毎日日本語を勉強するうちに、徐々に耳慣れ、会話の内容がわかるようになり、自身の成長を実感しているようです。

「介護のことば」を学ぶなかでは、専門用語と利用者さん・患者さんへ話しかけるときに使うことばのふたつを覚え(例えば、「咀嚼(そしゃく)」と「噛む」、「仰臥位(ぎょうがい)」と「仰向け」)、手作りの用語集には、新しく覚えたことばがたくさん並びました。
また、講習中には、日本人の介護初任者研修の受講生の方々とも交流し、一緒に、シーツ交換や移動介助(車椅子介助)の練習をしたりしました。

介護の仕事をするにあたり、「愛の心のある介護士になりたい」「利用者さん・患者さんがニコニコすることがうれしい」と語ってくれたふたりの笑顔が忘れられません。

これからも、ひとつひとつの経験を糧にしながらそれぞれの道を歩んでいくことと思います。
実習先での活躍を応援しています。

カレンダー

2024年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Copyright © 2016 キャリアバンク職業訓練協会 All rights reserved